ブログを続けるためには

最近、書店へ行くと(習慣として一日一回は行かないと落ち着かないのですが)、ブログに関する書籍を見ることが多くなりました。また、私がブログをやっていることをご存じの方も結構いて、私のブログについて質問されることも徐々に増えてきました。
よく聞かれるのは、「毎日、よく書けますね。」ということでしょうか。私の場合、幸いにして(?)、忙しくて寝る暇もない、といった超多忙な状態ではないので、朝、出かける前とか、昼間のちょっとした時間、帰宅後の時間などに、インターネットでニュースを見たりしながらブログをやっている、という状態です。特にわざわざ時間を作って、という感じではありません。
「続けるコツは何ですか?」ということも、時々聞かれます。なかなか難しい質問ですが、私なりに分析してみると

1 続けられるスタイルにする(取り上げるテーマ、書くスタンス等々)
2 自分の仕事と、適度に距離を置く
3 ブログを見ている人のことを、過度に意識しすぎない
4 ブログにより結果を出そうとあせらない
5 ブログを楽しむ余裕を持つ

といったことではないかと思います。
1は、よく考えると当然のことですが、あまり肩に力が入りすぎたり、自分の頭の中でいくつかしかないテーマについて書くようなブログにすると、すぐにネタが尽きてきて続かなくなります。また、方向性とか趣向が限られていると、やはり、遠からず限界が見えてくるでしょう。その辺は、ブログを始めるにあたり、検討しておいたほうが良いと思います。
2は、既に指摘されているところですが、仕事に密着しすぎた内容のブログにすると、所属する組織、仕事上接触する人々との関係が悪化する恐れが出てきます。また、守秘義務など、職務上守るべきルールに抵触する危険性もあるでしょう。仕事を通じて得る知識、経験とか、そもそも自分が持つ専門性といったものを生かしたほうが、ブログは充実すると思いますが、やはり、自分の仕事との適度な距離を保つという姿勢が必要だと思います。
3は、意外と難しい面がありますが、自分のブログを見てくださる方が増えてくると、「気の利いたことを書かなければ」「目立たなければ」といった気負いが生じてくる可能性があります(私自身はそういう気負いはありませんが、他のブログを見ていると、どうもそういった気負いがマイナスに働いているのではないかというものも散見されます)。ブログは、基本は「日記」とはいえ、(プライベートモードにしているような場合を別にして)インターネット上で不特定多数に公開しているものであり、良い意味で、適度に「見られている」ことを意識することは有益ですが、それが過度にわたれば、かえって無用な誤解、反発を招いたりする恐れがあるでしょう。そうなると、時々話題になる「炎上」とか、自滅につながることにもなりかねません。
4は、最近、一種の流行になりつつあるアフィリエイトに見られるような傾向を指しています。ブログによって、商品が売れお金が入る、とか、顧客がついて仕事が入ってくるとか、確かにそういった良い結果が生まれることもありますが、そういった結果を性急に出そうとすれば、ブログがつまらなくなると思いますし、そういうつまらないブログを継続して見たいという人もいなくなり、結局はブログが続かなくなると思います。
結局、5の通り、自分のブログですから、楽しむ余裕を持ちながら、1から4のような点に留意するのが、自分で満足できる形でブログを続けるコツなのではないかと思っています。