「勝負なのですか。。。」

http://blog.drecom.jp/koneko04/archive/717

この中の、

デイベートとは自分とは異なる主張をする相手と意見を交換するものではないかとアタシは考えている。大切なのは、主張の優劣を明らかにすることではなく、自分とは異なる意見を持つ相手がいかにしてそういった結論に達したのかという経緯を理解することではないかと思う。
相手の主張を理解することにより、自分の考えを改めて検証することにもなるので、デイベーとを通して相手の考えだけでなく、自分自身の意見を見直す機会にも恵まれる。

には、私も同感です。
特定のブログがどうこう、というよりも、そういった建設的なディベートが、ごく当たり前にできるような人が増えて行くことが必要だと思いますし、そのためには、教育とか、日本の社会の在り方、といったことについても、現状を変革して行く必要があるような気がします。