司法研修所2回試験で大量合格留保者か?

さるブログでの情報(トラックバック不可、となっているため、引用しません)。合格留保43名とのこと。もし、この数字が真実なら、2回試験も「落とす」「落ちる」試験になったということでしょう。
私は平成元年に司法修習を終了しましたが(41期)、41期は、2回試験全員合格、という、おめでたい状態でした。
当時、松戸にあった修習生の寮で、「全員合格」という張り紙(だったような記憶が)が張り出され、皆でそれを見て、万歳して喜んだ、という、今から思うと、牧歌的な時代でした。
司法試験を目指している皆さんも、町村先生や私のブログを見て、「こんなことしてたら、合格できるわけないだろ。基本書なんか面倒くさいし、馬鹿らしくて読んでられねーよ。」などと言っていると、こういう事態も待ち受けていますから、十分注意して勉強してください。