英国滞在の感想

 先週から、出張で来ていますが、そろそろ日本に帰るので、若干の感想を。
 日本と違うな、と強く感じたのは、古い建物が大切に使われているということでしょう。日本では、古くなった建物はどんどん壊されていますが、ここでは、100年以上は軽くたっていると思われる建物も、当然のように使われていて、そういった建物が建ち並んでいることが、街に歴史の重みを感じさせています。
 週末、コッツウオルズに行ってきましたが、日本で言えば江戸時代に建築された館を、うまくホテルに転用して、今でも使っていたりして、歴史が現在まで続いていることを実感しました。
 元々の物価が高いのか、ポンド高でもあるのか、日本にいるよりも、飲食などにお金がかかるような気がします。不景気の影響で日本の物価が下がっているので、そう感じるのかもしれません。
 スターバックスのおねえさんが、ものすごく早口でしゃべるので、なかなか聞き取れなくて困っています。