なぜ? ドコモのスマホから消えた「docomo」ロゴ その理由を聞いた

なぜ? ドコモのスマホから消えた「docomo」ロゴ その理由を聞いた - ITmedia Mobile

ロゴは、その製品の象徴といえるものであり、docomoロゴは、ドコモが扱うスマートフォンを示すものだ。だが、ドコモに限らず、端末にキャリアロゴを入れることに対して、筆者の周りで好意的な声を聞くことは少ない。

今やスマートフォンSIMロックフリーが標準仕様になり、ドコモから購入したスマートフォンを、他キャリアのSIMで使うケースも増えているだろう。そうなると、キャリアロゴを載せる意義は薄く、言葉は悪いが「ノイズ」と捉えられても仕方がない。今回の新機種でdocomoロゴをなくした背景には、こうした時流も関係しているはずだ。

以前、私も含め、日本では売っていないスマートフォンを海外の通販サイトなどで買う人が多かった時期がありましたが、そういう人にとって、日本のドコモとかのロゴが入っていないことを評価する面があったことが思い出されます。

残価を設定して買ったスマートフォンを2年程度で返却する買い方が増えていて、返却されたキャリア側も、様々なルートで再販売していくはずですから、キャリアロゴが入っていないほうが再販売しやすい面が確かにあるでしょう。

こういう流れになっているのだなと感じるものがありました。