2004-12-01から1日間の記事一覧

国士舘大サッカー部員ら15人逮捕 少女にわいせつ容疑

http://www.asahi.com/national/update/1201/033.html 同部は全日本大学選手権で4回優勝している強豪。記者会見した大沢英雄学長は「被害者におわびしたい」と陳謝し、サッカー部の活動を当面自粛することを明らかにした。 「当面」ではなくて、永遠に解散…

改正刑法成立、被害者や法曹界に歓迎と戸惑い

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20041201ic15.htm引き上げられた法定刑に呼応する形で、検察庁内部の求刑基準が一斉に引き上げられることになるでしょう。したがって、従来よりも、求刑がぐんと重くなる犯罪が増えることが予想されます。 ほとんど…

UFJ元副頭取ら3人逮捕 金融庁検査妨害事件

http://www.asahi.com/national/update/1201/021.html 特捜部の調べに対し、3人は包括的な指示を出したことなど容疑を大筋で認めているという。しかし具体的な指示については、指示を受けた行員の供述と食い違うなど、あいまいな供述をしているとされる。検…

有害無益な、長時間ミーティング

先日、森タワー50階で、ゲラゲラ笑っているだけのミーティングを行っているオヤジたちを紹介したが、世の中には、有害無益な、時間だけ長いミーティングが多すぎるのではないかと思う。 そもそも、意思決定の仕組みが合理化、効率化されていれば、意思決定…

判決中での弁護人批判

昨日の京都地裁におけるwinny正犯の判決公判で、裁判所が、弁護人の弁護活動を批判したことが、ちょっとした話題になっている。判決で、そういったことを行うことが許容されているのか、少し考えてみた。 刑事訴訟法上、有罪の判決については、 第333条 被告…

11月の検索語

11月中の、このブログで入れられた検索語のうち、10カウント以上は、下記のとおりです。 「落合って何?」「何者?」という感じの検索が目立ちます。「プラハ少年少女合唱団」への関心の高さも目立っています。 弁護士 175 落合 56 落合洋司 55 落合弁護…

プリペイド携帯、不正防止を強化…契約済みも本人確認

http://www.yomiuri.co.jp/business/news/20041130it12.htm すでに契約している利用者についても、携帯電話事業者が改めて住所や氏名などから本人確認し、確認できない場合は利用を停止するのが柱だ。 徹底的にやると、サービス利用者が激減して、サービス自…