2004-09-02から1日間の記事一覧

<浅間山噴火>映画「ボルケーノ」を放送中止 テレビ朝日

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040902-00000095-mai-soci 「ボルケーノ」は米ロサンゼルスの真下から火山が爆発するという内容のパニック映画。 確かに、今の時期では、この映画を気持ちよく楽しめないかもしれないですね。

winny幇助公判について(解説・その1)

突っ込んだ分析は、今週末に行いたいと考えていますが、まずは、刑事訴訟の基礎知識から。 第1回公判までに、裁判所が持っている資料は、検察官が裁判所に提出した起訴状だけです。これを、刑事訴訟法では、「起訴状一本主義」と言います。裁判所が、担当す…

虚偽証言させた弁護士を偽証罪で起訴−−地検 /京都

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040901-00000266-mailo-l26刑事事件で、弁護士が偽証教唆している、という話が出ることは、時々あって、捜査機関も、密かに捜査することはありますし、弁護士を逮捕する、という話が出ることもありますが、弁護士を逮捕…

田中角栄元首相の思い出、元芸者の辻和子さんが自伝に

http://www.asahi.com/national/update/0902/008.html田中角栄氏も、次第に、歴史の中の存在になって行きますね。 この方の息子さんの本は読みましたが、いろいろなエピソードが興味深かったです。http://esbooks.yahoo.co.jp/books/detail?accd=31383718

winny幇助公判・総括的な感想

傍聴希望者の多さに、まず、驚きました。注目度の高さを、改めて実感しました。傍聴後、いろいろな人から、「コネか何かで傍聴できたんでしょう」と言われましたが、まったくの幸運で、自分の力だけで傍聴券が当たりました。はずれたら、京都観光して東京に…