虚偽証言させた弁護士を偽証罪で起訴−−地検 /京都

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040901-00000266-mailo-l26

刑事事件で、弁護士が偽証教唆している、という話が出ることは、時々あって、捜査機関も、密かに捜査することはありますし、弁護士を逮捕する、という話が出ることもありますが、弁護士を逮捕して起訴できない、ということになると、いろいろな意味で大変なことになるので、なかなか立件とか起訴までにはいかないことが多いです。
この事件は、弁護士自体が自白しているようですし、弁護士の逮捕の前から、相当な裏付け証拠があったのではないかと推測されます。
弁護士が偽証罪で起訴されるという事態は、残念なことというしかありませんし、弁護士としても自重自戒が必要だと思います。