「紫式部と藤原道長」

 

先日、

を読んでみたのですが、「紫式部藤原道長」は大河ドラマ時代考証担当者によるもので、参考になりそうだったので通読してみました。

私にとって、全く馴染みがなかったこの時代ですが、藤原氏など貴族が、天皇外戚となることで実権を握ろうとしていた様子や、中級貴族の娘である紫式部が、官職になかなかつけない中級貴族の悲哀の中で旺盛な知識を活かしつつ源氏物語を書き上げ、その背景には藤原道長のバックアップがあったと推定されることなど、いろいろと学びがあって勉強になりました。

徐々におもしろくなってきたので、引き続き大河ドラマを視聴しながら、いろいろ読んでいきたいと考えています。