「宿命 安倍晋三、安倍晋太郎、岸信介を語る」

 

岸信介の長女、安倍晋太郎の妻、安倍晋三元首相の母である安倍洋子氏への過去のインタビューをまとめたもので、興味を感じて読んでみました。

鎌倉時代室町時代ならいざ知らず、現代の日本で、首相の娘、首相目前だった政権党の有力政治家の妻、長期にわたって首相を務めた政治家の母という、3つの顔を持った人物は稀有な存在でしょう。その意味で、貴重なインタビューだと思います。

表面を綺麗に語っている感はありましたが、昭和時代の政治家の姿、その家族の生き方といったことがかなり率直に語られていて、私にはおもしろい内容でした。

家族の立場で努力してきた安倍洋子氏にとって、安部元首相の遭難、急死には耐えがたいものがあったと推察されます。謹んで安倍元首相のご冥福をお祈りします。