「鎌倉幕府草創の地ー伊豆韮山の中世遺跡群」

 

代官山の蔦屋書店で本を見ていたらこれがあり、早速、読んでみました。先日、伊豆韮山で、この本で取り上げられている北条氏館跡などを歩いて見て回る機会があり、良いタイミングで読めました。

現地を歩いて見て回っていると、何の遺構かを示す標識や簡単な案内程度しかなく、物足りなさを感じましたが、この本では過去の発掘の成果がわかりやすく紹介されていて、理解がより進みました。まだ未発掘の場所も多いようであり、今後の発掘や新たな発見にも期待したいものがあります。

大河ドラマの影響で、この方面へ今秋、行く予定にしている人も少なくないと思いますが、これで予習して行くと、より楽しめるでしょう。