安倍元首相銃撃ドキュメント 凶弾に震えた現場、衝撃受けた日本

安倍元首相銃撃ドキュメント 凶弾に震えた現場、衝撃受けた日本(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

午前11時半ごろ…奈良市近鉄大和西大寺駅近くで参院選の街頭演説中だった安倍晋三元首相(67)が銃撃される。

安倍晋三元首相のご冥福を謹んでお祈りします。

私は、事務所で卓上の小型テレビをつけっぱなしにしながら電話で話していたのですが、ニュース速報で第一報が流れ、大変驚きました。その後も事務所で仕事しながら、流れを追っていたのですが、残念な結果になってしまいました。

選挙運動は、私も経験がありますが、人が様々に動き、時に混乱もあって、警備が難しい面があります。ただ、現場の動画を見ていると、安倍元首相の背後があまりにも無防備で、銃撃犯に銃撃されるままになっていて、しかも、1発目の発砲の後に、安倍元首相を退避させる措置も講じられていません。SPが安倍元首相に飛びかかって押し倒しても身を伏せさせていれば、警備さえもっとしっかりと機能していれば、最悪の事態は避けられたのではないかと、残念でなりません。

悪意ある人間というのは必ずいるもので、そういった者から要人を守り抜くのが要人警護の目的です。今回の失敗の原因を徹底的に究明し、再発防止へとつなげてほしいと思います。