新iPad miniにすっかり「はまってしまった」理由

新iPad miniにすっかり「はまってしまった」理由 | 日経 xTECH(クロステック)

まず今回のiPad miniは、かなり出来がいい。搭載プロセッサーである「A12 Bionic」の威力が絶大だった。レスポンスが非常に良く、テキパキと使えて快適過ぎる。それ以前から使っていた11インチiPad Proは、新iPad miniよりやや性能が上なのだが、体感上は少しも負けていない。この小さなボディーでサクサクと動作するのは気持ちがいい。

 私も、iPad mini5を手に入れて、既に2ヶ月近く使っていますが、ほぼ毎日、持ち歩いていて、これなくては暮らせない状態になっています。この記事では、iPad mini5を便利に使う上での、いろいろポイントを紹介していて参考になります。

私はiPad Proの11インチも使っていますが、こちらは自宅に置いておき、電子版の新聞を読んだり、大きめな画面で見たい時ようにしています。電子版の新聞は、iPad miniで読むよりiPad Pro11インチで読むほうが、目が楽で疲れない気がします。ただ、11インチは持ち続けていると手が疲れてくる感じがあって、やや長めに何か読むには、やはりiPad miniが適しています。

状況に応じて、適したiPadも微妙に異なってくるということでしょう。