Googleでクルマが変わる、ボルボも変わる──新型ボルボV90クロスカントリー試乗記

Googleでクルマが変わる、ボルボも変わる──新型ボルボV90クロスカントリー試乗記 | GQ JAPAN

ボルボに搭載されるグーグル・アップス・アンド・サービスには、ナビゲーションシステムの「グーグル・マップ」、音声操作システムの「グーグル・アシスタント」、音楽などのエンターテイメントを楽しめる「グーグル・プレイ」が搭載され、これらの機能が新車購入時から4年間にわたって無料で利用できる。ちなみに、この期間は通信費用も無料となる。

これにくわえてボルボが独自に開発したボルボ・カーズ・アップも利用可能で、こちらには緊急通報サービス、故障通報サービス、盗難車両検索機能、リモート・ドアロックおよびアンロック機能(*)、エンジンリモートスタート(*)などが含まれている(無料利用期間は*印が当初4年間、それ以外は15年間)。

私は、乗っている車で純正のカーナビとスマホGoogle マップを併用していて、どちらかというとGoogle マップに依存して走っていることが多いのですが、このボルボ搭載のシステムなら、Googleのサービスをフルに使えて単純明快であり使いやすそうです。

4、5年くらい前までは、Google マップをカーナビ代わりにして走ってみると、既存のカーナビに比べて雑な感じがありまだまだだなと思ったものでしたが、その後の改善は急速で、今は、Google マップがあれば既存のカーナビは要らないのではと感じるようになりました。

こういった流れは今後ますます加速しそうです。