韓国次期大統領 駐韓日本大使と面会=関係改善へ意欲表明

韓国次期大統領 駐韓日本大使と面会=関係改善へ意欲表明(聯合ニュース) - Yahoo!ニュース

尹氏は「韓日関係は未来志向で必ず改善し、過去のように良い関係が早急に修復されなければならないと考えている。双方とも多くの努力が必要だ」と表明。「意見の違いがあり、一見解決が難しそうな問題もあるが、真摯(しんし)に意思疎通し対話すればさほど困難な問題ではないと思う」と述べた。

日本、韓国にとって、真の敵、脅威は、武力をもって他国を侵略したりその機会を虎視眈々と狙っているような国、他国を攻撃するためのミサイルを開発し実験と称して射ちまくっているような国でしょう。そういった国々は、政府に対する民主的統制がいかにも不十分であったり皆無であるのも特徴です。それに対して、日本、韓国は高度に民主化された政治体制を持ち高い親近性があります。

そういった日本、韓国が、共同して、真の敵、脅威に対処していくことこそ喫緊の課題だと思いますし、対立してきた諸問題については、理性的に協議を継続していくことが必要でしょう。

友好、親善を基盤とする関係に早く回帰するために、双方の政府が今後も緊密に協議、協力していくべきだと思います。