「こんなにできて無料」な「Yahoo!カーナビ」、公開23日で100万ダウンロード

http://internetcom.jp/busnews/20140828/yahoo-car-navigation-application-has-been-donwloaded-more-than-a-million-times.html

Yahoo! カーナビは、無料でダウンロードできるうえ、すべての機能が無料で利用可能なカーナビ アプリケーション。一般的な車載型カーナビと同等の高品質なイラストでナビゲーションするほか、進路のレーン情報や分岐などの立体表示、交差点名の音声読み上げなど、本格的な機能を備えている。駐車場の満車/空車を確認したり、価格情報付きのガソリンスタンド情報を検索したりすることも可能。
さらに、無料カーナビ アプリケーションとして国内で初めて、道路交通情報通信システムセンターの渋滞・交通規制通知サービス「VICS」に対応。VICS の情報をリアルタイムに取得し、迂回ルートを音声と地図で案内する。

このサービスに関する記事をいくつか読んでみましたが、評価する声が大きいようですね。確かに、無料で、上記のような各種サービスが利用できるのは魅力的で、いつも利用しているスマートフォンタブレットが使えるのも便利でしょう。従来のカーナビは、廉価な製品でもそれなりに出費が負担になるもので、負担を感じていたかなり幅広い層に支持され受け入れられつつあるのではないかと推測されます。
私が利用しているのは、現在のVWティグアンではディーラー取付のカーナビ、間もなく乗り換えるVWゴルフ(7)Rでは純正のカーナビですが、特に次のゴルフRでは、位置情報だけでなく車の様々な状態を表示したりそれを経由してコントロールするシステムになっているので、運転を全般的に補助、アシストするシステムになりそうで期待しています。今後は、そういった、車と一体化した高度なシステムとしてのカーナビは生き残り、それ以外のカーナビは、Yahoo!カーナビのようなサービスに置き換わるのではないかと思います。既存のカーナビメーカーとしては、かなり脅威となるものが出現したと捉えているでしょう。