グーグル、「Pixel 6/6 Pro」を10月28日発売--どちらも5000万画素カメラ搭載

グーグル、「Pixel 6/6 Pro」を10月28日発売--どちらも5000万画素カメラ搭載(CNET Japan) - Yahoo!ニュース

Googleがモバイル向けに初めて自社開発したPixel専用SoCとなるGoogle Tensorを搭載。音声認識や画像処理、消費電力の節約などをサポートするほか、新しいCPUベースのサブシステムとなる、セキュリティ向けのチップ「Titan M2」を組み込んでいる。従来のアプリケーションをプロセッサーで切り分けられるようになり、隔離したセキュアな環境で機密性の高いタスクをコントロールできる。なお、セキュリティアップデートは最低5年間提供する。

ソフトウェア面では、入力の音声アシスタント機能、メッセージや動画のリアルタイム翻訳機能などを追加。カメラは20倍の超解像ズームに対応する。そのほか、より多くの人種の肌の色を表現できる「リアルトーン」、長時間の露光設定ができる「モーションモード」、背景の気になる部分を消せる「消しゴムマジック」などの画像編集機能も追加した。

現在、Pixel3XLを持っていますが、発売後、3年を経過しつつあり、その後、4、5と買っていなかったので、6を予約しました。iPhone13Proなど、既に複数台持ちなので迷ったのですが、使ってみたいという気持ちに負けました。

私が特に関心を持っているのは、今回、初めて搭載されたGoogleの独自CPUと最新のソフトウェアですね。Pixelシリーズは、Googleが意欲的に新たなテクノロジーを採用して攻めてくる端末で、使ってみるのが実に楽しみです。

この機会に、以前、一時使っていたGoogleMVNOサービスGoogleFiにも復帰するかもしれません。いろいろと楽しみです。

fi.google.com