マツダコネクト車にiPad miniを取付けるホルダーを発売

http://www.jiji.com/jc/article?k=000000005.000014267&g=prt

本製品は、マツダコネクトの7インチセンターディスプレイ部にiPad miniを設置するホルダーです。
iPad mini 2, 3, 4に対応。取付けに専門知識や特別な技術は不要で、素早く簡単に取付けられます。またiPad miniを取り外せば、ホルダーを装着したままマツダコネクトの操作ができます。

最近、レンタカーを借りて、カーナビ代わりにスマートフォンGoogleマップを頼りに運転したことがあったのですが、結構使えるものですし、これなら、専用のカーナビにある細かい機能が必要ない状況であれば、わざわざ専用のカーナビがなくてもこれで事足りるなと思いました。
使ったのはiPhone7Plusでしたが、iPadmini程度の大きさが、大きすぎず小さすぎず視認しやすく良いのではないかと感じられ、そう感じているところに上記の記事が目にとまり興味を感じました。
こういった製品も参考に、iPadminiをカーナビ代わりにうまく使えるよう、設置できる便利なホルダーなどを探してみようと考えています。