「これからの日本の論点2022 日経大予測」

 

毎年出ていますが、2021年版から、身を入れて通読するようになり、最新版も昨年末に買っていたのを最近になって読んでみました。

日本経済新聞社編集委員クラスの人々が、それぞれの専門性を生かしつつ、各分野を分担執筆していて、予測がどこまで当たるかはわからないものの、日本、世界が現状で置かれている状況や、直面するであろう問題点が把握でき、なかなか有益で参考になるものがあります。

ネット上でセンセーショナルな記事に引きずられがちな今、こうした努めて冷静、客観的に今を分析し今後を展望しようとする本は、読むに値するものがあると思います。

果たして、2022年の今後はどうなっていくのでしょうか。