米大手金融機関でiPhone導入に向けた動き - BlackBerryの牙城浸食が加速か

http://wirelesswire.jp/Watching_World/201011081122.html

こうした動きの一因として、これらの企業では従業員の間から、もともと私用に購入したiPhoneAndroid携帯端末を仕事にも使いたいという声が多く上がっていることが指摘されている。BlackBerryの場合はその多くが会社支給であることから、複数のスマートフォン利用を認めることは、企業側にとっても経費削減につながるメリットが考えられる。
金融系企業をはじめ、企業幹部や政治家など、コミュニケーションに高いセキュリティが求められる立場の人々には、「BlackBerry」が長らく仕事用の携帯電話の定番であった。しかし、アップル(Apple)の「iPhone」やグーグル(Google)の「Android」搭載端末の人気が上昇し、またこれらの端末のセキュリティが強化されるに伴い、「BlackBerry」以外の端末の使用を認める企業が増加している。

私も、ブラックベリーを1台持っているのですが、iPhone4やGalaxy sなどに比べて、画面が小さくて見にくい印象があって、あまり使わない状態になっています。せっかく入手したので、うまく活用したいとは思っていますが、何か1台、ということで比較すれば、やはりブラックベリーはなかなか選択されない状況にはなっているでしょう。
六本木ヒルズでは、かつてブラックベリーを使っている人をよく見かけていましたが、徐々に見る機会が減ってくるかもしれません。