2021年にミリ波をサポートした5G対応のハイエンドiPad Proが登場か

2021年にミリ波をサポートした5G対応のハイエンドiPad Proが登場か - iPhone Mania

ミリ波の5Gは、サブ6GHzの5Gと比較して使用範囲は限られますが、短距離での非常に高速な通信が可能となります。iPhone12モデルのミリ波のサポートは米国内のみとなっていますが、来年のiPhoneシリーズでは同技術がより多くの国や地域で展開されるのではないかと期待されています。

 来年以降、5Gのエリアは大きく広がっていくでしょうし、ミリ波も徐々にエリアが広がるでしょう。Appleとしては、そういった動きを見つつ、日本でのミリ波対応モデルを発売していこうとしているのではないかと推測されます。

いくら機器が先進的でも、電波が来ていなければ意味がありません。

私は、2018年にiPad Pro11インチを導入し、現在、バリバリと毎日使っていますが、来年になれば使い始めて3年で、そろそろ買い替え時かなと考えています。現行のものはwifiモデルにしたのですが、5G、ミリ波対応になるのであればセルラーモデルにしてう良いかな、とも思います。

今後も引き続き情報収集しながら、うまく買い替えたいところです。