iPhone12発表、「祭り」だったけど… 残念な「ミリ波非対応」「楽天がない」

iPhone12発表、「祭り」だったけど… 残念な「ミリ波非対応」「楽天がない」(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

ミリ波に対応して、ようやく5Gのメリットが最大級にもたらされるのだけれど、5Gは基地局も、そして端末もこれから。それでも端末の性能向上で5Gを今買うか、それとも5G自体の電波がまだまだ届かないし、ミリ波もこれからだから、ミリ波が進み、iPhoneも対応するまで現在の機種を使うか。迷うところだ。

では、全く使えないかというと、「使えなくもないけれど、手間がかかる」のだ。楽天モバイルのホームページでは、動作保証外端末である点などが説明され、「誠に申し訳ありませんが、当社での対応が難しい状況です。ご利用はお客様ご自身の判断でお願いします」としている。  

つまり、自己責任。ドコモなど他の3社なら、ちょっと具合がおかしくても、近くのショップに行けば、とりあえず対応はしてくれるはず。でも、iPhone楽天モバイルのショップに持っていって「使えるようにしてください」は、できない。

 現状では、ミリ波どころか5G自体が、日本全国でほとんど使えない状態で、ミリ波にこだわる必要は皆無でしょうね。リニアモーターカーができるまでは新幹線には乗らないのか、と同じことで、リニアモーターカーができるまで新幹線に乗らず不便でも構わない人はそうすればよく、リニアモーターカーができるまでは新幹線に乗って便利に移動したい人はそうすればよいだけのことだと思います。

楽天モバイルでは、iPhoneでの使用に一定の制約があるようですが、今のところ、独自エリアも極めて狭く「際もの」でしかなく、こういうものを、ショップへ持って行って使えるようにしてくださいという感覚で使うのは、明らかに誤りです。何か不具合があった場合は、とりあえず、自分でネットを検索しまくって使えるようにできるようなスキルがない人は手を出すべきではありません。

現状、Appleに相手にしてもらえていない通信キャリアが楽天、という認識を、まず持った上で、自分がそういうものを使えるかどうか、きちんと自問自答した上で手を出すなら出す、そういう位置付けだと思います。