PC不要でスマホを簡単バックアップできる「iCube」発売

ASCII.jp:PC不要でスマホを簡単バックアップできる「iCube」発売

iCubeは、スマートフォン内の電話番号や撮影した写真などのデータを、PCを使わずスマートフォンアプリの操作で簡単にバックアップできる製品。スマートフォンのデータを外部のメディアに保存しておけるので、不慮の事故などでスマートフォンが壊れてしまった際や、機種変更をする際などにも、保存したデータを新しいスマートフォンに移せる。

 microSDカードスロットとUSBメモリースロットを備えており、どちらにもバックアップが可能。また、iPhoneAndroid両方に対応しているので、スマートフォンの種類にかかわらず使用できる。

オンラインストレージを使わないという人、記録媒体にデータを保存しつつPCに刺して使いたいという人には、手っ取り早くて便利そうですね。

 以前は、こうした製品も結構な価格がしたものでしたが、microSDUSBメモリーは別売であるせいか、手頃な価格になっており、また、microSDUSBメモリーを個々の必要に応じて準備できるのも良いと思います。

私も、実際に使ってみて、使い勝手を試してみたいと考えています。