NHK「その時歴史が動いた」 奇兵隊決起せよ!~高杉晋作挙兵の時~ [DVD]

 

NHK「その時歴史が動いた」 奇兵隊決起せよ!~高杉晋作挙兵の時~ [DVD]

NHK「その時歴史が動いた」 奇兵隊決起せよ!~高杉晋作挙兵の時~ [DVD]

 

 かなり前に買って、一度は観たと思うのですが、久しぶりに観てみました。

私自身の高杉晋作に対するイメージは、

花神(上中下) 合本版

花神(上中下) 合本版

 

に依るところが大きいのですが、伊藤博文が、明治後、顕彰碑に「動けば雷電の如く、発すれば風雨の如し」と書いて讃えた、その獅子奮迅の働きぶりを映像によりたどることができました。

最大の山場は、佐幕派に支配された長州藩において僅か80名で決起した「功山寺挙兵」だと思いますが、歴史は、やはりこうした英雄的な人物を軸にして大きく展開していくものなのでしょう。

手元に保管しておいて、また観たいと思いました。