12.9型の新型iPad Proを2週間使って見えた良い点悪い点

ASCII.jp:12.9型の新型iPad Proを2週間使って見えた良い点悪い点 (1/2)|iPad Pro、MacBook Air、Mac mini……アップル2018年10月新製品まとめ

そしてこれは使う前からわかっていたのですが、防水非対応なのはやはり不便です。あまり贅沢言うまいと、防水対応のタブレットも併用していますが、アップルのコンテンツサービスをお風呂でじっくり楽しみたいときもあるのです。マイク・スピーカーの音質に影響を与えたり、コストが上がるのかもしれませんが、タブレットだってスマホと同様に水辺、水回りで使うことはあるので、次期モデルではぜひ防水に対応してほしいところです。

 私は、11インチの新iPadを導入して使っていますが、ホームボタンがなくなり新iPhoneと同様の操作感で使えて快適ですし、iPhoneにはある上部のノッチがなくて、実にすっきりとした画面になっているのも気に入っています。

12.9インチは、より大きくなりますが、私はiPad電子書籍や新聞などをかなり読むので、サイズとしては11インチのほうを選択しました。人により、使い方によって、サイズは別れるでしょう。

iPhoneが防水に対応し、確かに、iPadも防水対応になってほしい気はします。入浴しながらコンテンツを楽しみたいといった需要も多くあるでしょうから、今後の課題でしょう。

また、iPhone有機ELの鮮やかな画面に慣れると、そうではないiPadでは、微妙に鮮やかさが落ちる気がして、ちょっと残念さがあります。そこも今後に期待したいものです。

とはいえ、新iPadも良い出来で、買って損はないと思います。