ふるさと納税返礼に「空き家の草刈り」 神戸市

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170205-00000007-kobenext-soci

神戸市は2017年度から、ふるさと納税の返礼品目に「空き家・空き地の草刈り」を加えることを決めた。寄付額3万円につき、寄付者が所有する市内の空き家・空き地の草刈り委託費用のうち1万円を補助する。各自治体が返礼品の豪華さを競い合う中、異色の返礼品で空き家・空き地の適正管理を促す。

この記事を読んで思ったのですが、都会に出てきている人が、郷里にある墓を、この手法で掃除してもらったりするというのも、かなり便利で有効な返礼になるのではないかと思います。ふるさと納税で郷里のためになる上にメリットも大きく、また、物で釣るようなあざとさ、いやらしさもなくて良さそうです。春のお彼岸、秋のお彼岸の年2回程度、そういうことをやってもらえればお墓もそれなりに維持できますから、そういう制度が私の郷里にできたら、かなり前向きに検討することになりそうです。
ふるさと納税の返礼にも、いろいろあるものですね。