ふるさと納税、世田谷区が返礼品攻勢…一挙100品追加で寄付急増

ふるさと納税、世田谷区が返礼品攻勢…一挙100品追加で寄付急増(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース

寄付額の増加に伴う税収減は、魅力的な返礼品を用意できない都市部にとって特に深刻な問題となっている。23区長でつくる特別区長会は、22年度に計約2600億円が流出したと試算した。23区の約1年分の教育予算に匹敵する額で、比較的豊かな区の財政にも影を落としつつある。区長会は制度の抜本的な見直しを国に求める提言もまとめている。

そもそも、返礼品で釣って納税させるという現状には、大いに疑問があると言うしかありません。返礼品にかかるコスト分、本来入るべき税収が減っていることになりますし、そういう税収の奪い合いのような状態が好ましいとも思われません。

この地域を応援したいとか、出身地に恩返ししたいとか、そういった人が、居住地以外に納税できるという、制度の本来のあるべき姿に立ち返るべき時期に来ていると思います。