iPhoneの「マップ」はグーグルマップを超えたか? 乗り換え案内に対応も……

http://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/pickup/15/1003590/110100642/

標準のマップアプリでは、交通機関を使ったルート案内を利用すると、上記のSuica機能に加えてApple Watchとも連動するなど、細かい部分で使い勝手の良い機能が搭載されている。
ただし、リリースから約1週間使った状況では、適切ではないと思われるルートが表示されることが何度かあった。1度でもこういうことがあると、安心して利用できない。案内されたルートが妥当なのか自分で判断できればよいが、別のアプリで確かめなくてはならないとすれば、本末転倒だ。この点は改善をお願いしたい。

iOSのマップは、スタート時の混乱、内容の問題や、私自身がグーグルマップに慣れを感じていることから、ごくたまにしか使うことがないまま来ましたが、この記事を読むと、かなり良くなっているようで、特に、上記のようなiOSの他のアプリとの連携の良さは使ってみる価値があるような気がしました。
ただ、記事でも指摘されていますが、細部ではグーグルマップに軍配があがるところがまだまだ多いようで、いきなりこれに乗り換える勇気は出ません。
当面、時々、ちょっと余裕がある時にグーグルマップと併用しつつ試してみながら、グーグルマップよりも使い勝手が良い点から、ピンポイントで使ってみようかと思いました。