超小型で3万円のデスクトップChromeboxは乗り換え可能か?

http://pc.nikkeibp.co.jp/atcl/column/15/020900007/032600003/?P=1

使ってみてすぐ実感できるのは高速性能だ。
OSもハードウエアもシンプルに徹することで、快適に動作する。
筆者は仕事をするうえでどうしても使いたいアプリがいくつかあるので、いますぐメインマシンに置き換えるのは難しいが、セカンドマシンとしてぜひ欲しいと思った。
アプリのWebアプリ化は今後どんどん進展するだろうから、乗り換えの時期は意外に近いかもしれない。

ChromePCの特徴がわかりやすく紹介された良記事ですね。私も、数年前に、初期のChromePC(ノート)を導入して使ってみたことがあるのですが、当時はまだハードの性能が今ひとつでした。その後の進化には目覚ましいものがあり、安価でもありますから、これで売れないほうがおかしい、という気がします。
WindowsやMSオフィスに特に思い入れがなく、Googleのサービスに慣れ親しんでいてネットが快適に使えれば十分、という人には、インターネット環境が良好であることを前提に(記事にもあるようにネットに大きく依存しているので)ChromePCがおすすめ、ということになると思いますし、上記のように、セカンドマシンとして活用するのも便利でしょう。Googleアカウントを個別に持って切り替えながら家族で共用する1台にするという手もあると思います。春になり、新しいPCを買いたいと考えている人にとって有力な選択肢になる、そういう印象を受けました。