「アメ車」はどうすれば日本で売れる? トヨタが売るの? 日米自動車関税15%で合意したがどうなる? #エキスパートトピ(横山信弘) - エキスパート - Yahoo!ニュース
車は機能性のみならず「情緒性」も求められるからだ。日本でドイツ車が売れるのは「質実剛健」「高級感と実用性の両立」といったイメージが定着しているから。ブランドは長い時間をかけて熟成されていくもの。
日本の場合、トヨタなど国産車で様々な性能の良いものが売られていますから、それらを買わずに輸入車を買うとなると、国産車よりも割高にもなりますから、敢えて買うだけの魅力が必要になるでしょう。昔から非関税障壁の問題が指摘されますが、日本が輸入車全体に門戸を閉ざしているのであれば、記事にあるドイツ車も売れないはずで、ドイツ車が売れてアメリカ車がなぜ売れないのか、その原因を解明して対策を講じないと、いつまでも売れないままになってしまいます。
ただ単に圧力をかけ高関税をかけて圧力、嫌がらせをすれば売れるという、そういう単純な話ではないでしょう。