iPad Proが11月11日発売。32GB Wi-Fiで94,800円〜

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151109-00000086-impress-ind

第3世代の64bitプロセッサ「A9X」チップやM9モーションコプロセッサを搭載。iOS 9を採用し、iOS 9の特徴であるマルチタスクや、2つのアプリケーションをアクティブな状態で同時に表示するSplit View、PinP(小画面表示)といった機能を活用、ビジネス向けアプリや映像編集、イラストを描くといった、クリエイティブな用途にも利用するパワフルなタブレットとして訴求している。

ハイスペック、パワフルそうなタブレットで心が動きますが、私は、当面、様子見、ですね。大型で持ち運びが厳しそうで持て余しそうなのと、現在持ち歩いているMacbookと機能がかぶりそうで(と言うか、かぶるでしょう)、これがないと、これがあるから、といった機能の生かし方、使い勝手の良さを、まずは見出すべく検討してみたいと考えています。
タブレットを使ってコンテンツを深掘りするような使い方に向いているのかな?と感じているのですが、どうでしょうか。ノートPCと棲み分けるのか、これ自体がノートPCの機能も果たしてノートPCを追いやって行くのか、今後の使われ方、位置づけに強い興味を感じます。とりあえずは導入しませんが、気になる存在ではあり続けそうです。