ドコモ版Xperia Z5 Compactは本日発売、税込8万4880円。IP68防水防塵に23MPカメラ、指紋認証など充実仕様

http://japanese.engadget.com/2015/11/12/xperia-z5-compact-8-4880-ip68-23mp/

ソニーのデジタル一眼αの技術とモバイルの技術を融合したという強力なカメラを搭載。ソニー自慢の 1/23インチ2300万画素 Exmor RS for mobileセンサ、広角24mm相当のF2.0レンズを搭載し、5倍デジタルズームでも高精細な写真を撮影します。
AFは位相差式とコントラスト式ハイブリッド。競合各社のスマートフォンと比較して最速という 0.03秒で合焦します。

早速導入して使い始めていますが、まずは感じているのが、カメラ機能の優秀さですね。画像の細密さは最新のiPhoneをさすがに凌駕していて、これは素晴らしい、さすがXperiaと感心しています。スナップ写真はiPhoneで十分ですが、ここは気合を入れてベストショットで、という状況ではこれかな、と使い分けを思案中です。ここを重視して、極端かもしれませんがここだけで導入というのも、大いにありでしょう。
元々、XperiaZ1fを使っていたので、操作方法はよく似ていて違和感がありません。Z1fでは、ちょっともっさり感が出ていたのが、機種変更してさくさくと動く感じが心地良く、おサイフケータイがフルに使えるのも便利です。
ケースは、迷いましたが、

が良さそうで、アマゾンで注文して届いたので装着してみました。コーラルのカラーが楽しめ、なかなかしっかりと本体をガードしていて、やや価格が高めでしたが良くできています。当たりでした。
メインの仕事用番号は、simカードiPhone5sに入れスラーヤの衛星携帯ジャケットに取り付けて使っているので、Z5Compactは、おサイフケータイ、サブの番号、ちょっとコンビニへ行ったりする際の気軽な持ち出し用として、じっくり使い込みたいと考えています。