アップルサポート・電話問い合わせ初体験

先週金曜日に新iPhoneが届いてセットアップし、6sPlusのほうは(ドコモ版)即日でsimロックも解除したのですが、技術面で聞いてみたいことがあって、ネットで検索してもよくわからかなかったので、初めて、AppleCareに入っていることを利用して、アップルサポートに電話で問い合わせてみました。
それほど待たされることもなく割りとすんなりと係員につながり、質問したところ、やや専門的な質問であったせいか、スペシャリストに引き継ぎます、というところになり、数分程度、引き継ぎが行われて、スペシャリストが交替で出てきて、その人に質問してやり取りし、疑問や不安(ちょっとしたことですが)が氷解して、安心、納得することができました。
その上で、相談した問題に付された番号を教えられ、引き続き質問があればこちらへと、別の番号と内線を教えてくれて、そこに電話して留守電にメッセージを入れておけばコールバックしてくれると言ってもらえたので、再度、同じことを一から説明する必要がなさそうで合理的と思いましたし安心感がありました。
第一次の質問を当初の係員がさばき、そこで難しければより専門性のある別の係員に引き継ぐというのは、この種のコールセンターでのやり取りは私もいろいろと経験がありますがなかなかなく、しかも、上記のように、案件をきちんと管理して今後にも対応できるようにしておくというのは、相談した側にとっては相談しやすく、受ける側としても履歴を参考にできて、双方にとってメリットがあるでしょう。それだけの対応ができるシステムを構築しているアップルはさすがだと思いました。
私自身、技術に詳しい方ではなく、今まではiPhoneiPadを素人的に我流で使ってきた面があって、今後はこういったサポートもうまく利用しながらきちんと勉強しようと思いました。
AppleCareは、費用がやや高めですが、きちんと製品を使う上ではメリットがあるサービスだなと率直に感じました。