ヤフーで学んだ、孫さんの胆力 ITバブル崩壊、株主の厳しい追及後に…

http://business.nikkeibp.co.jp/article/opinion/20141205/274738/?P=1

有馬さんは、私が2000年に検察庁を辞めてヤフーに入った当時、取締役営業本部長で、当時はまだやっていたピザパーティー(毎週金曜日夕方に、社員が集まってピザなどを食べビールを飲んだりして親睦を深めていました)で一緒に食べたり飲んだりしながら語らったり、ヤフー退任の際に表参道であった送別会では隣に座って思い出話をしたりと、いろいろと思い出す場面があります。この記事で出ているいろいろなことも、今振り返ると懐かしいことが多いですね。
2000年当時は、記事で、

2000年、ソフトバンクの株価は下がり、ヤフーの株価も下落した。株式市場は、IT企業はどうなるんだという不安と恐怖に支配されていた。いわゆるITバブル、インターネットバブルの崩壊だ。

と語られている、いわゆるITバブルの崩壊があり、その後もヤフーBBの登場など、いろいろなことがあって現在に至っていて、そういう世界の片隅で細々と生きてきた自分の十数年についてもいろいろな感慨を覚えました。