東京で初雪 震える寒さ

http://www.tenki.jp/forecaster/diary/deskpart/2014/12/14/18931.html

東京都心では14日の午後5時50分ごろに、雨に雪がまじり、初雪が観測されました。平年より20日早く、昨年より6日早い観測です。そして、過去10年でみても、2番目に早い観測となりました。

私は、今日の、ちょうどその頃、六本木ヒルズにちょっと用があって立ち寄っていて、建物の外に出ると、ちょっと雪が降っていて(みぞれも混じっているような感じもありましたが)、驚きました。気温もかなり下がっていて、今後、ますます寒くなりそうな予感がしています。
クリスマス頃に雪が降って「ホワイトクリスマス」になればロマンチックですが、降りすぎると大混乱に陥りますから、ほどほどにしてほしい、といっても天気ですから如何ともしがたいものがあります。東京都民や周辺の住人も、今年2月の大雪を教訓に、できる準備(雪かき用のスコップなどを買っておく、車のタイヤをスタッドレスにしたりチェーンを備えておく等)はしておいたほうが良いでしょう。