関東に寒気、都心でも積雪のおそれ 23日夜から24日

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161122-00000119-asahi-soci

気象庁によると、11月に都心で降雪が観測されれば、1962年以来54年ぶりという。

私が東京で住むようになったのは、大学に入学した昭和58年(1983年)で、その後、通算して27年くらい住んでいますが、11月に東京で雪が降ったことはないな、と思いつつ記事を見ると、やはり、降ったのは私が生まれる前のことでした。
東京や周辺では、降雪に備えてスタッドレスタイヤに換装していたりチェーンを積んだりしていない人が圧倒的に多いでしょうから、雪が降ったら乗らないようにするのが、最もお金がかからない安全策ではないかと思います。仕事等でどうしても必要な人は、せめてチェーンの準備をしておくべきですが、東京あたりでたまにしか雪が降らないと、なかなかそこまでできないのも実情です(私はたまに北関東の奥のほうへ行くので11月になるとスタッドレスタイヤに換装していますが)。
実際に降ってしまったら、皆さん、お気をつけください。