アップルの地図でネス湖に巨大な生物が写っていると話題に

http://www.yukawanet.com/archives/4661703.html

なんとネス湖に何やら巨大な生物が写りこんでいるのだという。しかもAppleiOSの地図アプリのみ限定で見ることができ、周辺を捜索してみると確かにその生物が存在した。上空から映されたその謎の生物はあまりにも巨大で、船や建造物と説明するには難しい。まさしくネッシーなのである。

私が持っているiPhoneiOS地図アプリで、ネス湖を出して見てみましたが、確かに、記事に出ている、謎の(?)物体が写っていました。
ネス湖ネッシーについては、プレシオサウルスの生き残りではないか、と言われることもありますが、画像で見る限り、そういった、いわゆる恐竜系の生物ではなく、クジラとかイルカといった生物に形態が似ている、ほ乳類系の生物ではないか、という印象を受けます。
こうした衛星写真で、未知の生物(上記の記事でのものが実際に何かは今後の調査による確認が必要ですが)や遺跡などが、素人でも手持ちの端末で見られる、発見できる、その意味では、すごい時代になった、ということを感じます。