サムスン「GALAXY S4 Active」、2013年夏に英国で発売へ--防水機能を搭載

http://japan.cnet.com/mobile/35033028/

従来の「GALAXY S4」を頑丈にした製品であるGALAXY S4 Activeは、ほこりや水分の多いところでも使用可能な携帯電話を求める、アウトドア指向の顧客層を対象にした製品だ。この携帯電話で実現されている密閉性は、サムスンの言葉によると、同携帯電話を1メートルの深さの水中に最長30分間沈めても大丈夫なようになっているという。
ビアジョッキのなかに落としても大丈夫なだけではない。サムスンは同携帯電話の8メガピクセルカメラと、新たに搭載された「Aqua Mode」を使用して水中写真も撮影できるようになるとしている。

防水性能の等級及び具体的な性能については、

http://plima.jp/news/how-to/42817

が参考になりますが、GALAXY S4 Activeは、水中写真撮影も可能ということから見て、

常温で水道水、かつ静水(流れがない)の水深1mの水槽に本体を静かに沈めて、約30分間水底に放置しても大丈夫なレベル。

というJIS IPX 7(水没)を超えた、JIS IPX 8の、最高レベルの防水性を備えているものと思われます。
私の場合、入浴中にスマートフォンを使うことはありませんが、たまに出張等で泊まったホテルでプールへ行ってプールサイドで使ったり、温泉(めったにないですが)で浸かりながら周囲の風景を撮る、といったことはあるので、このレベルの防水性能は、是非ともほしいところではあります。
今後、発売されるGalaxyS4の改良モデルで、こうした防水機能が採り入れられると、利用者にとって、より魅力的な製品になることでしょう。