「Surface Pro」発売--拡大するモバイル市場で「Windows 8」に賭けるMSの本気度

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130530-35032705-cnetj-sci

日本では64Gバイトモデルの発売を見送り、他国では販売されていない256Gバイトモデルを新たに追加。同モデルは他国に先行しての発売となる。
日本市場向けの製品では「Office Home and Business 2013」を標準搭載する。WordやExcelPowerPointOneNoteOutlookが購入後すぐに利用できる。Officeを搭載しながら10万円を切る価格設定からとしている。

私は、こういったものを飛び付いて買うほうですが、Surfaceは、今一つ買おうという気が起きないですね。Office搭載、ということがよく強調されますが、キーボード操作して使うのであれば、MacBookAirにOfficeをインストールしておいて必要な時はそれを持ち歩いて使えばよいし(私はそうしています)、タブレットiPadもあるし、という状態で、敢えてSurfaceを導入するモチベーションが起きてきません。
そもそも、タブレットも、iPhone5やGalaxyS4が(特にGalaxyS4は5インチサイズの画面ということもあり)快適なので、それらで用を済ませ徐々に使わなくなっている傾向が、私の場合はあり、あの使いにくいWindows8タブレットでも使うのは勘弁してほしい、という気もあって、ますますSurfaceを買う気が起きないでいます。
やはり、Officeを頻繁に使っていてこれ1台でノートPCとタブレットの機能をまとめてしまいたい、アプリは関心がない(ほとんど使わない)という、ビジネスマン的なWindowsユーザーが、この製品に魅力を感じることになるのかもしれません。