Galaxy Note IIIは9月4日にドイツで開催される”Unpacked”イベントで発表されるという噂

http://getnews.jp/archives/371877

次期モデルの正確な情報はまだわかっていませんが、噂では、ディスプレイサイズは5.7インチまたは5.99インチに拡大し、AMOLED版とLCD版が作成されると噂されています。また、プロセッサもExynos 5 OctaまたはSnapdragno 800を搭載、リアカメラは1,300万画素の撮像素子を採用し、光学手ブレ補正機能も備わっているということも噂として伝えられています。

あくまで噂レベルではありますが、スペックとしては既に発売されているGalaxyS4と同等かそれをやや上回るレベルになりそうですね。
私は、先日の別のエントリーでも述べましたが、GalaxyS4導入後、それで、従来はタブレットで見ていたコンテントを見る機会が増えて、その分、タブレットはあまり見なくなりました。タブレットに匹敵する画面サイズを持つスマートフォン(ファブレット、と言うそうですが)は、タブレットスマートフォンを1台で済ませられる上、電話もできるので、至って便利な存在になります。
私は、今後、徐々に、androidはファブレットに集約し、それでおサイフケータイ機能も使えるようにして、androidはそれ1台で済ませる、ということをイメージとしては構想しています。