米アップル、腕時計に似た電子機器を試作=NYタイムズ紙

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130211-00000033-reut-bus_all

試作段階とされるこの電子機器は、支払いなどに活用できるとみられ、「iPhone」や「iPad(アイパッド)」「iPod Touch(アイポッド・タッチ)」と同じ「iOS」で動作するという。

私の場合、長年の習慣故に、外出するときは腕時計を装着していることがほとんどですが、スマートフォンは常に持ち歩いていて、時間はそれを見ればわかるので、時々、腕時計を付け忘れても困ることはなく、腕時計がどこまで必要なのか、という気はしています。知人には、スマートフォンがあるので腕時計をは使わなくなったという人もいて、そういう傾向は今後強くなりそうな気がします。
そういう中で、上記の記事にあるような製品が支持される、ということがあるとすれば、決済などよく使う機能がコンパクトにまとめられ、それを腕時計のように装着することで利便性がかなり高まる(スマートフォンのようにいちいち取り出さなくても済む)、スマートフォンとはうまく棲み分ける、というところなのだろうか、という気はします。
果たして、そういう製品が現実にできるものだろうか、という疑問は感じますが、我々をあっと驚かす画期的な新製品の出現を期待したいと思います。