AKB48の河西さん写真集、発売中止 講談社

http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/130124/ent13012422430016-n1.htm

胸を少年が手で覆い隠した写真が問題となり、写真集の発売を延期。その後、関係者の話し合いがまとまらないため、発売を見合わせることにした。

これが、民事での問題なら、ドーンと金を積み和解してすっきりさせ予定通り進める、といったことも十分可能ですが、刑事が絡むと、そうはいかないので、厄介ですね。刑事で立件する、しない、というのは、特にこういった特定の被害者がいなくて(敢えて言えば例の少年ですが、普通の被害とは異なります)立件する、しない、どちらの選択も可能そうなものは、捜査機関幹部の裁量で決められる傾向が強く、「いつまでに」という制限もないので(時効による制約はありますが)、1年、2年たって突然立件、ということは多分ないとしても、半年くらいたった時点で、突如として立件される、といったことは、あってもおかしなく、立件されるんですかどうなんですか、と聞いても教えてもくれないので、かなり不安定な状態で推移しがちです。おもしろおかしく写真集を出版したりすると、それが引き金になって立件、ということも、起きないとは限りませんから、講談社側として、当面、捜査当局を刺激しないようにしておとなしくしておこう、ということになった可能性はあるでしょう。
皆で、児童ポルノの勉強でもしながら、おとなしく待つ必要がありそうですね。