遠隔操作ウイルス事件 写真、ネット流用か…「真犯人」新メールで否定

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130105-00000107-san-soci

5日未明、「真犯人」を名乗る人物が産経新聞記者などに「写真は合成ではなく、登頂した」とするメールを送付。USBメモリーを埋めたと主張した。真犯人を名乗る人物はメールで「登山口から登頂したのにオオカミ少年みたいに思われているのが不本意」として、USBメモリーの内容を入れたとするファイルをクイズ付きで添付した。

下記のエントリー(ツイッターのまとめ)にも出ていますが、私にところにもまた送られてきました。以下が全文です(URLは省略してあります)。メールの表題は「新春パズル 〜延長戦〜」、1日未明のメールと、おそらく同じ、25件のメールアドレス宛てに送られています。
なお、解析結果は、

【遠隔操作ウイルス問題】真犯人から新たな挑戦状が届く / 猫の首につけられた記憶媒体を見つけよ!
http://rocketnews24.com/2013/01/05/282579/

ということのようです。

掘った穴が浅すぎました。
ネットで見た12月の写真だと、三角点の土台周りの土が風化して減っているようです。
これでは私の埋めたものは露出して拾われたか飛ばされたか・・・

kokohore2.jpgが合成だとか疑われていますが、これは本物です。
元はもっと広角で撮った写真をトリミングし、細部が暗くて見づらかったのを少しHDRフィルタかけてレタッチしただけです。
部分により露光が異なるとか言われているのはそのせいです。

ともあれ失敗しました。詰めが甘かったです。
ちゃんと登山口から登頂したのにオオカミ少年みたいに思われているのが不本意

USBメモリに入っていたもの、ソースコードそのものでありQUEST4.tcの復号キーファイルでもあるiesys_src.7zを誰かにゲットしてほしいです。
というわけで追加のパズルを用意しましたのでまた解いてくださいね。(3問)
http://(以下、省略)

※前のメール送信後すぐアカウント消しちゃったのでアドレスが微妙に変わってます。
宛先が完全一致してることで成りすましじゃないと分かってもらえると思いますが。

警察は、完全に振り回されている状態になっていますが、相手が動かなければ何の手がかりも得られそうにないところを、勝手に動いてくれてはいるわけですから、振り回されつつも、何らかの手がかりが得られないか、という観点を持ちつつ、振り回されながら探るしかないでしょうね。雲取山、江の島、地域猫、といった、一見、何の脈絡もない、ばらばらな要素が、どこかで1つの線でつながり、それが真犯人へとつながる可能性もあるでしょう。警察の今後の捜査を注視したいと思います。

追記:

回収されたそうです。

【速報】遠隔操作ウイルスの真犯人が仕込んだ「猫の首輪」が猫から回収される
http://rocketnews24.com/2013/01/05/282607/