ソフトバンク版iPhone5(16Gモデル)を予約

今日の午前中、ソフトバンク六本木で、上記の機種を予約しました。持っている他のキャリアの回線のうちの1つをMNP番号ポータビリティ)でソフトバンクへ移す、という買い方です。
あくまで、メインで使うのはSIMフリーiPhoneという方針は変えないのですが、現状では、いつになったらドコモや日本通信からnanoSIMが出るのか不明で、これだけの高性能機を手にして使ってみたいので、現実的に動くことにしました。現在、ドコモのSIMで使っている(これで通話もしている)iPhone4Sは、今後も、SIMフリーiPhone5が使えるようになるまでは継続して使います。
メイン機ではないため、16Gモデルにしておいたので(持っている4Sは64Gモデル)、2年分割と毎月割が同額で相殺され、2年使えば本体価格は実質ゼロ円、ということになります。お得感はありますね。
AUのようにテザリングはできませんが、持っているiPhone4S、GalaxyS3、最近ご無沙汰気味のHTC EVO(wimax)等でテザリングはできるので、その点へのこだわりはありませんでした。買うとなると、通話とデータ通信が同時にできないCDMA機には引っかかりを感じ、結局、ソフトバンクに落ち着いたという感じです。
入手できたら、感想を述べてみたいと思いますが、ソフトバンク六本木店員の話では、今日の午前中の時点で、同店で約700の予約が入っていて、発売日から3日間で製品を手にするのは無理だろう、とのことでした。気長に待とうと思います。