渋谷母子殺人、同居男の素性…飲食店&乗馬クラブ経営も震災で一変

http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20120914/dms1209141215014-n1.htm

同課によると、男は榊さんを殺害後、車で駿之佑ちゃんを幼稚園に迎えに行き、自宅で殺害したとみられる。

男が経営する会社について、民間信用調査機関は「かつては5億円超の売り上げを誇ったが、リーマン・ショック後の外食不況で低迷。固定客の利用低下により、売上高が2億円ほど減って苦境に立たされていた」と説明している。

私も、以前は個人の債務整理案件を手がけていたことがあって、借金で苦労している人の話をいろいろと聞きながら対応、処理していましたが、借金で首が回らなくなっても、死なずに済む方法はいくらでもあって、死ぬほど思い詰めていてもうまく切り抜けることができれば(法的な処理をかませれば何とか切り抜けられるものです)楽になり前向きに生きることが可能ですから、最悪の選択をする前に、弁護士に相談するなど、何とか思いとどまってほしいと思います。上記の記事を読んでいて、幼稚園に迎えに来てもらいいつもののように帰宅して殺害されたお子さんの気持ちを考えたりしていると、やりきれない気持ちになりました。こういうことが、この世の中でできるだけなくて済むように、弁護士も頑張らなければならないな、ということをしみじみと感じました。