留学・ワーホリ…若者に人気 震災のクライストチャーチ

http://www.asahi.com/national/update/0223/TKY201102220654.html

かなり前になりますが、ニュージーランドには、1度、行ったことがあり、その際は、クライストチャーチへ行って、オークランドから帰りました。今回の地震関係の報道で、クライストチャーチ市内の様子が繰り返し映し出され、風光明媚な、のんびりとした感じの落ち着いた街であった記憶が蘇ってきました。各地に温泉があって、日本のような風呂がないので、水着を着て入るシステムになっていましたが、なかなか良い温泉であった印象が残っています。自然に恵まれ、人も温和で、多くの日本人が楽しく過ごす中の大災害で、お気の毒と言うしかありません。迅速、適切な救済の手が差し伸べられる必要があります。