2004-11-28から1日間の記事一覧

戦いのルール

戦い、というものは、共通のルールを決めてそのルールの範囲内で行われるとは限らない。昔、学校の教科書に出ていた蒙古襲来絵詞の一部に、元寇の際、単騎の鎌倉武士が、複数の蒙古兵に取り囲まれて矢で射られている場面が出ていたが、鎌倉武士のルールでは…

プラハ少年少女合唱団の指揮者、少女性的虐待で逮捕

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041128-00000212-yom-int 性的虐待は合唱団メンバーの少女少なくとも9人に対して行われたという。同合唱団は12月、東京オペラシティでのクリスマスコンサートなど、日本公演を行う予定になっている。 これでは、犯罪…

逃げ回る検事

今日、検察庁へ送致された身柄事件の関係で、午後1時30分前後ころ、東京地検へ行き、担当検事に面会を求めたところ、検察事務官(以下、「事」)が出てきて、私: (持参した書類を渡し)お忙しいと思うが、短時間でも担当検事にお目にかかって話したい …

冬のスマタ

http://www.oigawa-railway.co.jp/050420huyunosumata.htm今日、たまたまテレビで知りました。寸又峡温泉は、静岡勤務の時に行ったことがありますが、風光明媚で良いところです。こういう商才がある人がいるとは意外です。 ちなみに、こちらが「冬のソナタ」…

世界にまたがる告発サイト

小倉先生のブログで、告発サイトが取り上げられていました。http://blog.goo.ne.jp/hwj-ogura/e/695a2f0cd1c0f1daf6c98e1522f31fa7小倉先生は、「告発内容の真実性に対する検証可能性」について、提案を含めて論じられており、参考になります。 ただ、この種…

<旧商工ファンド>公正証書作成、関連会社で代理人業務

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041128-00000006-mai-soci 司法書士は契約者が作成に合意したかどうか確認をしていなかった。 こういう、いい加減な人や会社に依頼されて公正証書を作成しているのは公証人です。公証人と言えば、裁判官、検察官出身者…

UFJ銀検査忌避、元副頭取が指示認める 任意聴取で

http://www.asahi.com/national/update/1128/007.html以前、「逮捕へ」という記事が、各マスコミで一斉に出ましたが、どうも逮捕はないようですから(はっきりとはわかりませんが)、逮捕がない場合、「誤報」として、担当者や責任者は厳しく処分されなけれ…

「刑法の理論と実務」

http://www.itojuku.co.jp/stream/shihou/pdf/020920.pdf刑法学者の系譜を描いたツリー図がおもしろいです。

「ウイニー事件で、p2p関連技術開発が萎縮しているのだろうか」を読んで考えたこと

http://www.ofours.com/bentenkozo/archives/2004/11/p2p.htmlを読んで、いろいろと考えさせるものがあった。 特に、最後の、 一方、弁護人の冒頭陳述での主張からすれば、弁護人は、ウイニーの社会での有用性を説得的に証明し、社会に組み込むときのバラン…

新司法試験の回数制限について

昨日のコメント欄で、上記の点についてのコメントがありました。なかなか難しい問題ですが、少し考えてみました。 私が合格したころの司法試験は、約2万3000名が受験し、500名弱が最終合格するというものでした。極めて低い合格率で、「苦節何年」「…