iPadユーザーは年収や自由裁量額が高い積極消費型--cciとVRIが共同調査

http://japan.cnet.com/news/service/story/0,3800104747,20422129,00.htm?ref=rss

調査によれば、iPadユーザーは非iPadユーザーに比べて年収、自由裁量額のいずれも高く、デジタル機器に加えて、乗用車、住宅、不動産などの高額商品への購入意欲も高い積極消費型であることがわかった。女性ユーザーの比率が38.6%を占めること、自ら積極的にソーシャルメディアに参加したり、情報収集を行うマーケットインフルエンサーであることなども明らかになった。また、iPadユーザーの1日あたりのiPad接触時間量は、インターネットおよびアプリの利用時間を合計して132分で、テレビを上回り第1位だった。

先日、

住友不動産iPadユーザー向けマンション電子カタログを配信
http://d.hatena.ne.jp/yjochi/20101026#1288051370

とコメントしましたが、上記のような調査結果を見ると、iPad向けにこういったカタログを配信という狙いには合理性があると言えるでしょうね。
情報発信力が強いという調査結果にもなっているので(自ら積極的にソーシャルメディアに参加など)、こういった人々をうまく利用すれば、商品の宣伝もしてくれて利用もできそうです。と、ここまで書いて、スマートフォンとかMacBookAirなどについて、あれこれコメントしている自分が、正にそういう人ではないかという気がしてきました(笑)。