日航の融資枠拡大、政投銀に要請 資金繰り難で政府

http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2009123090234801.html

関係者によると、政府は融資枠を現行の2倍程度の約2千億円に拡大するよう打診しているもようだ。ただ融資に対する政府保証が来年度予算案で見送られたことなどから政投銀側が難色を示しており、実現するかは不透明だ。
日航が支援要請している企業再生支援機構が、法的整理を活用する案を主力銀行に提示したことが表面化。信用不安が高まって日航の資金繰りが急速に悪化し、政府が対応を迫られていた。

普通ならとてもこれ以上は金を貸せない人に、そこを何とか貸してくれと頼みに来た知人がいて、でも俺も貸せないし保証もできないんだけどね、と言われて、わかりました、無理を承知で貸しましょう、と引き受ける奇特な人はいないでしょうね。

日航株急落、一時60円に=上場来安値を大幅更新
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091230-00000075-jij-biz

経営再建の行方に不透明感が強まり、個人投資家を中心にした見切り売りが殺到した。

という、50円割れも目前という状況がすべてを物語っており、ここは腹をくくって法的整理を断行するとか、とりあえず全面国営化するなど、思い切った手を打たないと、瀕死の重病人を前に、医師が何が良い治療法はありませんかと聞き回っている間に患者が手遅れになって死んでしまうような状態になりかねないでしょう。