アウディ A8 新型、ナビはグーグルアース…量産車世界初

http://response.jp/article/2009/12/17/133904.html

アウディはこのグーグルアースを、新型A8の「MMI(マルチ・メディア・インターフェイス)ナビゲーションプラス」に採用。8インチの液晶モニターに、グーグルアースを活用した地図画面を表示する。
このMMIナビゲーションプラスには、オプションでGPRS/EDGEモデムが取り付けられ、インターネットを介して、地図データのアップデートに対応。また、グーグル検索の結果を反映した目的地検索も可能だ。例えば、「パン屋」「靴店」などと入力するだけで、最寄りの店を案内してくれる。
さらに、「グーグルマップ」を利用して自宅やオフィスのパソコンで製作した旅行プランを、A8のMMIナビゲーションプラスに取り込むことも可能。2010年の半ばからは、UMTSモデムに対応したサービスも開始する計画で、より高速でデータのやり取りができるようになる。

インターネット経由でデータがアップデートできるのはかなり魅力的ですね。ただ、カーナビは、運転者のために、工夫してわかりやすされてきた面があり、PCのユーザーを幅広く対象にするグーグルアースが、どこまでカーナビという土俵の中で最適化されるのか、未知数という印象も受けます。どういうものが出来上がってくるのか、実際に見てみないと正しい評価は下せないでしょう。
こういった動きが他社にも波及するのかについても興味を感じます。